安土町商工
トップページ
新着情報
●Information
経営サポート情報
地域づくり・イベント情報
商工会情報
企業情報
地域情報
青年部サイト
女性部サイト
安土A2カード
リンク集
安土まちづくり情報
新着情報/インフォメーション
商工会からの新着ニュース・ウェブサイトの更新など最新情報をお伝えします。 (Last Update 2013/12/24)

2013あづち信長まつり 6月9日開催


2013年度は「近江八幡市」安土地域のイベントとして、信長公命日(6月2日)にあわせ、6月9日(日)、恒例の「第29回あづち信長まつり」を開催しました。
絶好の天気に恵まれ、JR安土駅から信長時代の旧城下町と特別史跡安土城跡を会場として、信長、秀吉、家康の三武将は集う町内子供会も参加して総勢500名の迫力一杯の武者行列が最大の見せ場を作りました。

60店舗をこえる安土楽市、町内会楽市による特産品販売、手漕ぎ和船による「安土城お堀めぐり」、信長戦国スタジオ、スタンプラリーなど、地域住民総出で信長の夢とロマンが再現されました。

あづち信長まつり実行委員会(安土町商工会内) 2011詳細内容はこちら
(0748)46−2389  観光協会HP http://www.azuchi-shiga.co



信長が家康を饗応した料理を再現した現在版「安土献立」を販売しています。
(詳しくはこちら
信長の天下料理「安土献立」を復元しました。信長時代の「安土献立」は大量の山海珍味が京や堺の町で調えられ調理されたと言われていますが、今回の「安土献立」は、地産・地消、身土不二の考えの基、安心・安全な地域の素材(極力安土町内)を材料に商工会商業部料理部会にて提供します
「歴史のまち安土」に来訪される多くの観光客をもてなし、「豊かな安土の歴史」を味つけに、「現在(いま)の安土」をご賞味頂きましたら幸いです。

  
ご注文・問合せは安土町商工会までお願いします。(0748−46−2389)



びわ湖環境ビジネスメッセ」に安土町商工会出展
(過去の出展、詳しくはこちら
10月24日から26日、例年にき続き10年連続にて、「びわ湖環境ビジネスメッセ」に滋賀県商工会連合会ブースとして出展しました。


会員企業2社:株式会社安土建築工房と株式会社大林環境技術研究所に加え、本年は安土町商工会の「西の湖プロジェクト」と「地域資源∞全国展開プロジェクト」にて、商工会の環境関連の取組みを大いにPRしました。




2013あづちイルミネーション
(詳しくはこちら
12月7日恒例のJR安土駅前イルミネーションがスタートしました。安土町商工会設立40周年記念事業として、駅前活性化を目指し県下でいち早く始めて今年で14年目、地域の年末イベントとして欠かせないイベントとなっています。(1月13日まで点灯)






全国商工会連合会・地域資源∞全国展開プロジェクト

18年度「 地域資源∞全国展開プロジェクト概要
事業名あづち実践観光塾と「湖川の街道(うみのみち)」事業 

事業成果実践に向け、19年度4月から6月3日「あづち信長まつり」の2ヶ月間を春の観光キャンペーンとして各種イベントを実施しました。(詳しくはこちら

「あづち信長春まつり」観光キャンペーン      
信長の夢を訪ねて・「平安楽土」プロジェクト

詳細は観光協会HP(www.azuchi-shiga.com)を参照

事業の概要:信長の安土城、西の湖を中心とする貴重な地域資源を活用した魅力ある着地型観光商品の造成と、全国からの観光誘致をめざした情報発信、地域と外をつなぐ交流機能づくりを目的として実施。

実践観光塾を半年間第3月曜日19時から開催
湖川の街道事業については、常の浜から西の湖への和船ルートを中心に各種事業を展開。(詳細はまちづくりブログ「安土どっとネット」を参照)





JR駅から始まるハイキング 第1位
JR京都線びわ湖線等車内の吊広告でPRされてますが、JR駅から始まるハイキング夏コースで「安土コース」が昨年秋・今春に続いて第1位にあげらました。  JRおでかけネット 
  (詳しくはこちら
夏・常浜水辺公園 春・セミナリヨ跡 秋・石寺観音正寺参道

JR西日本関西地区の厳選50コースのなかから人気第1位を続けています。
地域でこの評価を大事にし、「安土」の良さを再確認し、貴重な風景と環境雰囲気を守りながら、新しいまちづくりを進めて行きます。




駅前味の楽市館商工会にて運営・・趣向凝らした3店舗来店お待ちしております。(詳しくはこちら)

商工会にて運営しています「駅前味の楽市館」、7月には新店舗がオープンし個性的な3店舗にて駅前活性化を進めています。
是非一度ご利用下さい。商工会に連絡いただけますと予約並びに特典も用意しております。

中なか 
揚げたて串物が自慢の和風料理
7月にオープンしたばかりの店舗、家族で楽しめる料理も用意しています。
営業時間 17:00〜23:00(水曜日定休) 
TEL0748-46-4178 担当:中江

のげし
昨年オープンしたばかりの小粋な安土の酒処、地元の名物店長が特に「おでん」とターガースにこだわりを見せています。
営業時間 17:00〜23:00(日曜日定休)
担当:重野 

あしがる茶屋 
気軽に入れる楽しい地域に密着した居酒屋をめざしています。
地鶏や馬刺しは美味、イワナの塩焼きやアマゴの天ぷらも始めました。
昼食もやっています、お気軽にご利用下さい。
営業時間 11:00〜13:30  17:00〜23:00(日曜日定休)
TEL 0748-46-6676  担当:森野

楽市館コミュニティスペース
住民の皆様が利用しやすい様、共有スペースを設営しました。ご利用希望の方は商工会(TEL 46-2389)まで、問合せ下さい。




安土町地域振興事業
17年度より準備してきました地域振興事業2テーマが、4月度より同時にスタートしています。 詳しくはまちづくりブログ まで

1、文芸の郷販売拠点「夢街道」再生スタート
4月8日の「さくらまつり」に合わせて、同店舗を新たな形でスタートしました。
従来の共同組合方式を、商工会直営による店舗運営に変更し、今回喫茶休憩部門も加えた、新たな形での再オープンとなります。
  
看板からもわかる様に、「特産品」「喫茶」「憩い」「交流」を合言葉に、文芸の郷での新たな店舗として運営していきます。

営業時間は午前10時30分〜午後4時30分
毎週月曜日、文芸の郷の休館日が休みとなります


2、「湖川の街道(うみのみち)」春バージョン「安土城お堀めぐり」スタート  
安土城お堀を和船遊覧で信長気分を満喫!! (詳しくはこちら)
安土春の観光キャンペーン「あづち信長春まつり」協賛イベントとして、安土町観光協会、商工会、安土まちづくり研究会が主催する和船による「安土城お堀めぐり」が、募集しているボランティア船頭さんによって運航します
  
今春は、あづち春の観光キャンペーン事業として
4/15〜5/7の間の土日祝日、6/3・4「あづち信長まつり」に「安土城お堀めぐり」と題して、期間限定で安土城跡前〜百々橋までの約600mを40分で往復します。
期間は4月15日(土)〜5月7日(日) までの土日祝祭日の11日間(雨天中止)
ゆったり、のんびり と安土の水郷めぐりが満喫できます



 
あづ駅前イルミネーション&既存施設活用による駅前活性化
恒例の年末駅前イルミネーション点灯
今後駅前各施設を活用した、地域活性化・まちづくりの提案をしていきます。

安土ぶらんど館:安土の地域情報を発信、ぶらんど館内展示スペースに地域こだわり作品を掲示してみませんか?
7月度より、安土町観光ボランティアガイド協会の駅前事務所としても運用していきます。オープンは休日中心ですが、気軽にお立ち寄り下さい。

あづち楽市チャレンジ店舗:駅前施設を改修、地元取れ立て野菜・家庭の惣菜・手作りパンなどの販売に挑戦してみませんか?
お問い合わせ等は商工会事務局までお願いします。



商工会会員のみなさま
会員事業所の紹介ページで事業所の紹介をしていきます。

従来紹介の事業所(観光部HPにて作成)は継続紹介しておりますが、更新希望の方、また新規掲載・お問い合わせは商工会事務局まで。 段階的に更新していきます。


各種講習会・講演会
商工会では、経営者のみなさまにとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種研修会や講習会等を開催しています。日程が確定次第、随時ご案内していきますのでお気軽にご参加ください。
環境ビジネス講演会



△トップページへ ▲ページトップへ